W杯決勝のアレ

日刊スポーツの吉田記者
http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/2006/07/post_98.html
個人で開設したblogなのかまでは未確認。
でも「日刊スポーツ」の看板背負ってる自覚がまるで無いのが痛々しい。

記事内では事件の当事者マテラッツィをマカロニ頭と呼び、
こいつならやりそうだな
等と書いている。
ちなみに、マテラッツィを馬鹿にしたいが為なのか定かではないが
優勝した直後の写真を使い、32歳の分別真っ只中の大人が〜としている。
おいおい、W杯とれちゃったんだからそら馬鹿喜びするさw

更には

マテラッツィは、札つきの「悪童」らしい。
セリアAでは反則の肘ウチやパンチを相手に浴びせてきた。
今度の大会でも、オーストラリア戦で退場している

こんな程度の知識でジダンは聖人、マテラッツィは極悪人に仕立てている。
流石はJFAの言いなり。虫けら*1

全てを憶測で仕上げ、コメント欄の発言もかなり奮っている。以下はいくつか抜き出し。

ジダンはよくぞ、
>選手らしい頭突き程度の一撃だけに抑えてくれたものだ。
マテラッツィが二度とピッチに立てないように、
>沈める価値はあったと思う。

あなた本当にジャーナリストですか?
憶測だけでよくぞここまで書けますね。
ジダンにもマテラッツィにも失礼すぎる。

・・・・・・・

ベビー日刊のコメント

なぜあのマカロニ頭に私が失礼しているんですか?
私なんか欧州人を見慣れていますから、
レベルがわかるんです。

2006-7-11 21:08

すごいですね。

98W杯でサウジ選手を両足で踏みつけ(2試合出場停止)
2000年チャンピオンズリーグではハンブルガーSVの選手へ頭突き(5試合出場停止)
レアル時代の2004年リーガ・エスパニョーラではムルシアの選手に対して頭突き
2005年のリーガではビジャレアルの選手に対して突然平手打ち
[全てウィキペディアより引用させてもらいました]
前科がないならともかく、ジダンは風貌に似合わず赤紙の常連だから弁護は出来ないな。
ちなみにジダンの記録映画が出来たそうですが、そのラストも
レッドカードで退場のシーンだそうです。

・・・・・・・

ベビー日刊のコメント

レッドカードって一回完結でしょう?
責任を果たしたら、白になって、次に出場を果たすわけですね。

赤紙の常連だから弁護できないのではなく、
このケースでは、ケースが違うから、
赤紙の常連」でも、弁護ができるんですよ。

2006-7-11 21:37

一回完結じゃありませんね。デロッシは4試合出場停止でした。

これは難しいよ、色々言うのは。
ただ憶測、外見、前科で物を言うのはよくないし、暴力は何があってもいけないと思う。

上の人の意見も極端のような気がするし、自分の子供にそんな事は言えないし、言いたくも無い。

暴力を正当化するなんて言語道断です。

言葉の暴力が良くて、頭突きはダメなのか?みたいな話になっ
てますが、どっちもダメなわけで、どちらかを悪者にしようとする考えが不味いと思います。

まぁ、直にジダン自身が語るらしいです。
でも真相がわかったところで彼の退場が取り消されるわけでもなく、イタリアの優勝が無くなるわけでもない。

今後、このような事件が起こらないように悪しき前例として全選手、全人類に会見を聞いてもらいたいと思います。

お互い謝罪する形で幕を引いてもらいたいです。

・・・・・・・

ベビー日刊のコメント

> 暴力を正当化するなんて言語道断です。

でも、刑法概念に「違法性阻却」というのがあるそうです。
正当防衛、緊急避難、医事行為など。

2006-7-12 14:20

正当防衛か、緊急避難か医事行為だそうです。んなこたぁねぇ。
それにしてもコメント書いてる方が正論で、返す本人が電波ってこれどうなのよ。
>言葉の暴力が良くて、頭突きはダメなのか?みたいな話になってますが、
>どっちもダメなわけで、どちらかを悪者にしようとする考えが不味いと思います。
仰るとおりです。

こんなん飼ってるから日本のスポーツメディアはウンコって言われるんですよ。